2006年4月18日 (火)

要は購買混んでる季節

先週の新歓はどうであったかというと、驚きの6名!参加となりました。

しかし、新歓というのはいくつも参加してみるもの(らしい)ので、そのうちの幾人が定着してくれるかということは気になりますねえ。

でもまあ、ゲームサークルだと思って気楽に来てもらえればいいので、その辺ちょっと楽観的に構えてる節はあります。

続きを読む "要は購買混んでる季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

WMC

というと拡張子みたい。

新歓は一年生2名が来てまずまずの成功!

当サークルは春でも秋でも随時部員募集中。

なんせ弱小ですから(゚∀゚)

続きを読む "WMC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

友だちの輪ッ!

作るのが大変だったらない。

続きを読む "友だちの輪ッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

復習の鬼となるに。

リベンジですよリベンジ。

ルービックリベンジ

続きを読む "復習の鬼となるに。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

「羽生九段」ってありえないね

よく覚えてないけどここ15年近く無冠になってないみたいですね。

そもそも失冠しても永世称号がつくのでもう九段と呼ばれることはないみたいですが。

続きを読む "「羽生九段」ってありえないね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ボードゲームの世界

モノポリー というゲームをご存知でしょうか。

「あー、人生ゲームみたいなヤツでしょ?」

…まあ、当たらずとも…ですが。

ダイス(ルーレット)が全てを決めるゲームではなく、他プレイヤーとの交渉によって資産を動かし、いずれは全員を破産に追い込む、「独占」の名を冠したゲームです。

自分だけでなく相手にとっても魅力的な条件を提示したり、時には話術によって交渉を有利に進めたり…と、40マスのボードを廻りながら駆け引きを楽しむ、というアソビ。

騙して、もしくはグルになって勝つという人も、時にいるようですが…基本的に紳士のゲームというか、バランスが大事なゲームです。

サークルなんかもあって、楽しんでますよ。

続きを読む "ボードゲームの世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

ルービックキューブは建築学教授の発案

ルービックキューブ、というものがあります。

今年が誕生から25周年にあたるということで、デザインも新たに大々的に宣伝していたので、記憶なさっている方も多いことでしょう。

エルノー・ルービック教授の発案による、あのガチャガチャ回して色をそろえるやつです。

 

実は、今年思い立って解法を覚えようかと思いまして。

続きを読む "ルービックキューブは建築学教授の発案"

| | コメント (0) | トラックバック (0)