« めちゃぶつけ | トップページ | ピカチュウげんきでちゅう »

2007年3月25日 (日)

DEAD or DIE

死ぬかと思った。

 

 

最近家族の送迎に車を運転することが多いんですが、駅まで迎えに行こうというときの話。

 

駅に向かうまでの道は下ったり下ったりする感じなんですが、そのうちのある長めの坂でのこと。

下りきった突き当りの信号を、長いときで二回分待たなければならないのが暇で、車がなかなか流れないものだから、戯れに「D」に入ったままサイドブレーキをかけ、キーを「ON」から「ACC」に戻してみました。

ていうか今思うとそれで何の得があるのか分からないんですが、魔が差したというか。

そのうち青信号が見えたからキーを元に戻…

 

らない!!!

 

下り坂なのでとりあえずサイドブレーキを下ろして前車に追従、突き当たりのT字路を右折したまではよかったが…

 

今度は、ブレーキが(浅くしか)かからない

 

右折した先も下り坂なんですが、幸い信号待ちで渋滞中。

とりあえずアクセルも効かないことを確かめたので、これは死ねる、と思ってハザード出して路肩に駐車。

「P」にしようが何しようがとにかくキーが回らない。

焦った。

とにかく焦った。

こんなに焦ったのは早稲田の入試で理科(物理・化学)の問題解いてる時以来です。

 

しかしまあ、なんというか、不思議と生きてる。

キーはガチャガチャやるうちにはずみで動き、エンジンを掛けなおして信号一回の間にリカバーできました。

 

車乗る人、本っ当に気をつけて下さい。

年間一万人の事故死も、10代の死因トップ(だっけ?)も納得。

車は生き物だし、何より自分が生き物です。どっちも死ねます。

 

 

さらなる余談。

幸いにして、私は非常に安全な「死ぬかと思った」を体験してきているので、今回のトラブルも長生きの糧になると信じたい。

・自転車での飛び出し、相手の車が先に出ていたので車に突っ込む形になり、打撲だけで済む。

・横断歩道で青信号ながら飛び出し、信号無視の車(60km/hくらい?)に危うく轢かれかける。無傷。

・教習中、合流の際安全確認の不足でニアミス。教官思いっきりブレーキ。無傷。

 

事故死するほうかと思ってたら実は加害者になりかねないので反省。

自慢話とかじゃなく、こんな注意力散漫な人間も免許取って運転してます。お互い気をつけて死なないようにしましょう。

 

追記:キーが回らないときは、大概の場合ギアをPに入れることで解決するようです。あのときもPに入れたはずなんだけどなあ…。

 

毎度のご愛顧ありがとうございますm(_ _)m

大学生ブログランキング

クリック募金サイトにもご協力あれ。

|

« めちゃぶつけ | トップページ | ピカチュウげんきでちゅう »

コメント

はじめまして。最近我が家では子供たちが「YAKKO's WORLD」が大好きで毎日録画したものをみています。
歌詞を探していてこちらにたどり着きました。すごいですね!こちらを参考にさせていただいて歌の練習をしてみます(笑)ありがとうございました。

投稿: akko | 2007年3月31日 (土) 07時09分

はじめまして。自己満足で書き出した歌詞ですが、お役に立てたなら幸いです。
元の画像を見ながら「誤植かな?」と思いつつも確認できず丸写ししている部分もあります。また、10年以上昔の作品らしく、現状と異なる部分もありますので、お子様に国名として教えるときは別途正しい資料を見ることをお勧めします…(笑)
私がYAKKO's WORLDを知ったのはつい最近、それもweb上でですので、早くに出会えたお子様は幸いですね。世界地図を広げるのが楽しくなる、いい歌だと思います。

投稿: | 2007年4月 2日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14841/5805832

この記事へのトラックバック一覧です: DEAD or DIE:

» 多摩テック [これいいよ ]
春休みになりました。 「遊びにつれてってー」 という息子の訴えにより、多摩テックに行くことになりました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 15時51分

» 毎日目標を、2つ書こう [成功哲学を君に]
目標は、ひとつではなく、2つ書こう。1つでは、ちょっと・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 16時43分

« めちゃぶつけ | トップページ | ピカチュウげんきでちゅう »