« 鬼の霍乱 | トップページ | 安心ですメロン »

2006年12月 8日 (金)

囲碁お見知りおきを

ノロウイルスだったんじゃないかね。

 

こないだの腹痛は。

 

おかげさまで完治し、留年を(今週のところは)免れました。

明日・明後日は設計製図の課題でまたもや修羅場る予定なので健康には気をつけたいですね。

修羅場るで思い出しましたが馬場のカレー屋MALABAR(マラバール)は昼時にナンが食べ放題です。

おいしいよ。

 

 

 

最近将棋漫画がちらほら見られるなあと思ってはいましたが、囲碁漫画(ヒカルの碁)の影響だとはいささかも思い至りませんでした。

両方とも少々かじっていたせいか、一般の人から見ればどちらもゲームの一種に過ぎないということは忘れてましたね。

将棋漫画のヒット作といえば「月下の棋士」と「聖の青春」ですね。他に将棋漫画は「5五の竜」「歩武の駒」「マサルの一手」と…これくらいでほぼ全部でしょうか。

最近「しおんの王」「ハチワンダイバー」と、じわじわ人気が出ているらしい将棋漫画。逆に囲碁漫画は「ヒカルの碁」の金字塔のおかげで後続の作品が出にくいでしょうね。囲碁人気を支えるだけなら当分大丈夫とは言えるでしょうけど、野球好きにとっての野球漫画のように、囲碁ファンにとって”自分の土俵で繰り広げられるドラマ”を見ることができないのは少々残念。

 

…何の話だっけ。

ええと、ヒカルの碁で囲碁漫画は結構おなかいっぱいともいえますが、みんなあんまり将棋ばっかり漫画にするんだもの。

たまには囲碁のことも思い出してやってください。

 

毎度のご愛顧ありがとうございますm(_ _)m

大学生ブログランキング

クリック募金サイトにもご協力あれ。

|

« 鬼の霍乱 | トップページ | 安心ですメロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14841/4474523

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁お見知りおきを:

« 鬼の霍乱 | トップページ | 安心ですメロン »