« 沈黙は金 | トップページ | ゼブラ! »

2006年5月13日 (土)

なりーたかーった(まるみーや

混ぜ書きがそこら中に溢れかえっております。

日本はそこまで教育レベルに自信がないとですか。

※今日の記事はちょっとマジメに書いたので読んでほしい。ですよ。

 

 

曜日部室が使えるようになって初のサークル活動は、まだ引越し期間ということで散らかっていて結局別の場所で開催した次第ですが、週末なので軽く雀荘で遊んで帰ると。

 

ニュースくらいぼーっと見させてほしいもんです。

 

「払しょく」

って何語ですか。ナメてんのか。

 

小学生に見せたらごく一部を除いて「はらしょく?」とか言われて終了ですよ。

「払拭」を「払しょく」に変えるメリットを挙げられるなら挙げてほしい。

 

『拭は常用漢字でないため義務教育を受けた者なら皆読めるようにとの配慮』?

それじゃ依然「払しょく」で「はらしょく?」としか読めないし、よしんば奇跡のごとく「ふっしょく」と読めたとしても「払拭=ふっしょく=ぬぐいさること」が分かってなければ、結局辞書を引くまで分からない。混ぜ書きは理解の助けになっていないのです。

これは私見ですが、そもそも「うつ病」「あいさつ」のように、
①用例が限定される字で、
②一般に難解とされ、
③仮名にしてもやまとことばであるため意味が取れる

ものだけを
④熟語単位で
仮名表記することを認めるべき
だと思っています。

「払しょく」など愚の骨頂で、
①「手拭い」「口を拭う」等頻出する
②漢字は画数も少なく手偏から意味が取れる
③音読み(特に多数あるshoku)から意味は取れない
④「ふっしょく」でなければ「払」も「ふっ」とは読めない

百害あって一利ないのは火を見るより明らか。

 

そして、弊害はこれだけにとどまりません。

(仮に皆「払しょく」を「ふっしょく」と読めるとして)せっかく『配慮』して読めるようにしたのに、読めることによってデメリットが発生するのです。

それが、「読めただけで分かった気になる」症候群。名前は今付けたのでさらっと流してぇ。

文章を読む、特に音読するときに顕著ですが、読めない熟語が出てくると滑らかに読めず、調べて再び読む。普通の流れはこうですね。

それが、意味を知らないのに読める熟語が出てくると、気になりながらも読めてしまう。しかもその箇所から文章の意味を理解しないで上辺だけなぞることになり、読んだ文章が頭に入らない。

こういう流れは思考停止を生み、非常に危険だといえます。

またこういった現象は日本語に限りません。

英語の勉強をしていればこんな文章も出てきます。

「I think he feels like a beer.How about you?」

 

 

 

「I like beer,too!」と答えてはならない。

この文章を無意識にfeelsを飛ばして読んだ人がいるはず。

しかし、

「I suppose he've thirst for a beer.How about you?」

とくれば、黙読でもさらっとは読めず、少し考えるだろうし、辞書も引くかもしれません。

 

「feel like a beer」と「have thirst for a beer」を共に知らないとしても、前者はなまじ見慣れた単語で構成されているばかりにフィーリングで勝手に解釈し、辞書を引こうとしない。

ちょっと話の本題からは外れた形ですが、前者のような文章をいくらぼーっと流し読みしても何も起こらないために何も印象に残らず何も記憶しない。つまり「目で読める」ことはそれ以上の何の意味も持たないのです。

 

ひるがえってメディアの混ぜ書きについても、読者に成長を期待しない姿勢と言え、私個人は(学力という意味でなく)馬鹿にされている気がするというのが本音です。

 

NHKは…ニュース10が9時に移ってつまんなくなったし、5つとか電波持ってるのに見たいときにどこもニュースやってないし、ラジオなんて聞かないのに併せて徴収するし、徴収員は今時カマかけてまで徴収しようとするし。その金で頼んでもない韓国ドラマ買ってきて流すし、朝の連続ドラマは劣化する一方だし、畠山さん代わっちゃうし、ハッチポッチもうないし。

ああ、話がどっか行っちゃった。

 

ええっと、まとめ「文章を読む」という行為は、絶対に、「作業」なんかじゃありません。大部分の日本人が唯一使いこなせる言語・日本語は、奥が深く、さまざまな文章を読めば読むほど言葉の多面性が見えてくる言語です。メディアが率先して思考停止を推進することが果たして日本語に対する理解と言えるのか、是非考え直して頂きたいことです。

※本文中の英語は自作の文章ですので誤解・問題点等ありましたらご指摘下さい。

 

乱文に御理解と御辛抱ありがとうございますm(_ _)m

↓押してって(´・ω・`)ネ?

大学生ブログランキング

クリック募金サイトにもご協力あれ。

|

« 沈黙は金 | トップページ | ゼブラ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14841/1779492

この記事へのトラックバック一覧です: なりーたかーった(まるみーや:

« 沈黙は金 | トップページ | ゼブラ! »