« ツリはセンのだけど | トップページ | 五輪ピック »

2006年3月 4日 (土)

ヨイトマケの唄

3日深夜のフジテレビ「僕らの音楽2」で、マッキーが歌う「ヨイトマケの唄」がフルコーラスで流れました。

 

この歌は、美輪明宏が40年前に歌った歌なんですが、その評価の高さにも関わらず歌詞中に「土方」という”差別”表現が含まれているためにほとんど放送されないという不遇の歌なのです。

内容は貧しい家庭の子が母親の働く姿を誇りに思うというものなのに、言葉狩りのせいで名曲が封印されてしまうのは理解しがたい。

初めて聞いたとき(マッキーVer.)素直にいい歌だと感じ、桑田圭祐が歌っていた(この曲は過去何人もの歌手にカバーされている)のでそのカバーだと思っていましたが、40年前の曲だと知って驚き。

このメロディーが40年前にあったのねえ。

上質のメロディー+深みのある歌詞のマッチングが人権屋に潰されることが今後ないことを願います。

なんにしても、マッキーのフルコーラス(それも放送禁止歌)という貴重な映像が拝めて眼福眼福。

いっぺん生で聞かなきゃなあ。

 

毎度のご愛顧ありがとうございますm(_ _)m

↓読む→押す→σ(´・ω・`)Meが喜ぶ。

大学生ブログランキング

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

クリック募金サイトにもご協力あれ。

|

« ツリはセンのだけど | トップページ | 五輪ピック »

コメント

はじめまして。
TBの「某ファンサイト管理人」です。突然「署名のお願い」と出るので驚かれたかもしれませんが(^^;、これは本題とは違いますので念のため書き添えさせて頂きました(^^)。
よろしくお願い致します

投稿: 某ファンサイト管理人 | 2006年3月 4日 (土) 10時52分

Listen To The Music(1,2)は、食わず嫌いの多い私にとってはよい音楽の案内板のような効果があって、発見の多いアルバムです。
中でもヨイトマケの唄を知ることができたのは幸いでした。
古くて良い歌は私のような若輩者は今後ますます知る機会を失っていくので、いかに掘り起こすかが大切だと感じています。

投稿: | 2006年3月 4日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14841/911070

この記事へのトラックバック一覧です: ヨイトマケの唄:

» 「ヨイトマケの唄」-槇原敬之- [大村雅朗Fanサイト管理人の音楽随想記(goo版)]
音楽における"ビンテージ機器"の有用性さえ識らない浅薄な「官」が弄ぶ1.リサイクル精神」に反し、2.社会的弱者(中小中小業者)の生活を追いつめ3.自分たち(官)の責任逃れと、4.新たな天下り先確保に通ずる、問題山積みの拙法電気用品安全法に対する署名のお願い ---------------------------------------------------- 「ヨイトマケの唄」槇原敬之-作詞:... [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 09時57分

« ツリはセンのだけど | トップページ | 五輪ピック »