« 日本ブクロ大賞2006 | トップページ | ゆーうきーやこーんこ »

2006年1月 9日 (月)

私のスキ★ウタ(?)

日本顰蹙協会の例のアンケートは大好評でしたねえ。

はははははは。

 

 

まあ、あんなジョークアンケートは見てませんが。素で。

結果に興味なくもないけど、('A`)マンドクセ

 

今日、ふと聞きたくなった曲。

 

槇原敬之「モンタージュ」

 

「素直」の中の「寂しがり屋い~つも~」のフレーズに代表される、マッキーの高音。無理をしてる音じゃないのに、悲痛な感触がもどかしさを増幅させる。

恋がしたくなること請け合い。

 

♪「冷やかし半分の 友達の取調べに

計にうまくいかな 君のモンタージュ」

 

荒井由実「返事はいらない」

 

「瞳を閉じて」「海を見ていた午後」のように、非常に透明感に溢れている曲。

「瞳を閉じて」は実話を参考に書いたそうで、物悲しいけれども清潔感のある曲。

この「返事はいらない」は、ユーミンの後を引く発音が心に食い込んでくるような効果を出している。

 

♪「遠く離れたこの町で あなたのことは知りたいけど

思い出すと涙が出るから 返事はいらない」

 

ユーミンは↓で全曲試聴できるみたい。 

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/

 

今回紹介した両曲とも音のピークが最高の見せ場になっていて、しかも歌詞の物語性が強いから前後のメロディとのつながりを楽しめる。

というわけで、スキ☆ウタ。

 

お読み下さいましてありがとうございますm(_ _)m

↓ついでに押してくらはい。

619/5236

384位

↑今後ともよろしくですm(_ _)m

↓クリック募金サイトです。自己負担ナシ。

↑こちらもご協力を。

|

« 日本ブクロ大賞2006 | トップページ | ゆーうきーやこーんこ »

コメント

えっ!偶然ですか・・ほんとにこちらも槇原でしたね。歌手はともかく元気をくれる唄が好きです。それと歌詞に深い想いが隠れている唄。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月 9日 (月) 20時36分

小説などはあまり読まないのですが、それでも物語に酔うのはスキですね。
虚構と割り切って楽しんでいても、やっぱりその奥に想いが込められてると格別。

投稿: | 2006年1月10日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14841/282739

この記事へのトラックバック一覧です: 私のスキ★ウタ(?):

« 日本ブクロ大賞2006 | トップページ | ゆーうきーやこーんこ »